maron*JAPANの日記♪

Entries



親離れ子離れ、出張大プロジェクト その4

従妹のお姉ちゃん、さすがに3日間も学校を休むとマズイので、3日目は24H営業の
託児所にお願いすることにした。
24Hといってもお泊りはせずに、夜中きみっぺが仕事を終えて迎えにくるようにした。

その前に、
みーちくは保育園の他に「病児保育(病院が管理する保育施設)」はよく利用するが
それ以外は初めて。なのでみーちくを連れて事前に見学に行ったのだ。

その施設は24Hだけあってお水の姉ちゃん(ママ)をターゲットとしているのか
飲み屋街にある。
それだけに、かなり怪しい外観(ゴージャス)のビルである。ビルの入口はとても
薄暗く、ヘンな彫刻が飾ってあり超不気味。
みーちくはまずその雰囲気でビビッてしまった。

それに拍車をかける出来事がっ!

いきなり悪魔のように低くズ太い声が響き渡ったのだ!!
それを聞いたみーちくは、血相を変えて、「怖い!今のなん?」と泣きそうになる。

その正体とは・・・

バスの「は~い、○○行きご乗車ありませんか?」

という運転手の声だった。バスのスピーカーがボロいせいで悪魔のような声で聞こ
えたのだ。

そんなこんなで託児所にたどりついた時にはすっかりテンションが下がりまくった
みーちく。先生達へのご挨拶もまともにしない始末。

そして帰り際、案の定「みーちく、ここすかん、来たくない!」とグズる。
仕方がないね。
嫌だよね、こんな知らないところに預けられるの。

ま、それはそれで、無事託児所の見学を終えた・・・って訳。

それからしばらくして、ついにその日がやってきた。
夕方、私の母から電話があって
「みーちくちゃんに電話してもぜんぜん、しゃべらんの!昨日まであんなに元気だった
のに、心配で心配で・・・」

それから私もすぐに電話をかけてみる
「みーちゃん?ママよ!聞こえる?」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

でも後ろで子供達の声が大勢きこえるので託児所にいるのは間違いない。
それからしばらくしてもみーちくは、全くもって口をひらかない。

んー、仕方ない、
「みーちゃん、父ちくに早く仕事終えて迎えにいくようお願いしとくけ」
と言い、返事のないまま電話を切った。

無言であることが「私がどれほどつらいのか」をアピールする彼女の手段だろうな
とすぐに分かった。
涙が出そうになったけど、弱音をはいても仕方がない。一番つらいのはみーちくなのだ。

とにかくきみっぺにすぐに電話をして頼むから少しでも早くお迎えに
言ってあげて!!と懇願した。





長くなったので、この続きはまた次回











親離れ子離れ、出張大プロジェクト その3

出張初日から、遠路遥々大分県のきみっぺの実家から従妹のお姉ちゃんが
中学校を休んできてくれることになった。
本当は、育児と家事と仕事を両立する母親の大変さを少しでも知ってもらう為
「手を貸さない方がきみっぺの為!」と言ってた実家だが、
「きみっぺ 44歳 最後のお願いにやってまいりました」
と、まるで投票日を翌日に控えた立候補者のように実家に足を運ぶ
そんなきみっぺに実家もついに救いの手を差し伸べたのだ。

そして初日、大好きなお姉ちゃんが保育園にお迎えにきてくれ、さらには携帯
をも手にいれたみーちくは超ご機嫌。
夕方、保育園が終わって速攻みーちくから電話があった
「ママちくかよ、なんしよん!!」
「あ、みーちゃん?ママは今仕事終わってこれから夜ごはん食べにいくよ
みーちゃんは・・」
プチ!
「・・・ツーツーツー」

と話の途中で一方的に電話を切るみーちく( ̄∀ ̄;)

その後も、横浜中華街で楽しい宴(うたげ)を開催中の私のもとへ
何度も何度も電話をかけてきては、話の途中で一方的に電話を切るみーちく。
そんなテンションが高かったみーちくも、夜がふけていくにつれ、元気がなくなり
「ママに会いたい」と言い出す。ママがいないという現実がやはり寂しいのだろう
まだ4歳だもんね(T-T*)ウウウ
「ごめんね、ママお仕事頑張るから、みーちくも頑張って!」
「・・・うん」
と、ちょっと寂しい返事で、その日はなんとか無事終えた。

そして翌日も同じように、夕方は非常にテンション高く、夜がふけるにつれて
テンションの下がるみーちくだった。
そんな感じでなんとか2日間を終えた。

さて、いよいよ3日目。
みーちくが非常に嫌がっていた24Hの託児所だ・・・
さーてこの後どうなるかは、次週紹介します


みーちくが寂しく寝てる頃、ママは恵比寿でおごちそう♪
ごめんよー
07052345.jpg

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

