maron*JAPANの日記♪

Entries



おまたせしました!オークション再開、そしてホームページの発表です!

いやー、ついにこの時がやってまいりましたねー。
maron*JAPANの活動を一時休止してから早1年。

その間も、多くの方からアクセス頂き、ちょこちょこと制作を
させて頂いておりました。

フルタイムになって1年、仕事もだいぶ慣れたし
みーちくもだいぶ大きくなったし

ここで、少しづつスタートして行こうと思います。

主には商品のご案内といったところですが
後々には、もっと内容を充実させたいなとは思っております。

それでは、ぜひ遊びに来てくださーい♪

URLはコチラ


maron*JAPAN
http://maronjapan.web.fc2.com/

脱キャラ弁!!

恐怖の遠足がやってくる。
遠足といえば、そう、お弁当だ。
過去、毎回気合を入れてキャラ弁をつくり続けてきたが
何が大変って、おかず作りより
キャラクラーのおにぎりを作るのに時間がかかる。

過去作ってきた作品たち↓
・アンパンマン(これは簡単)
・バイキンマン
・ショクパンマン
・トトロ
・まっくろくろすけ
・人間の顔
・バカ殿
・キティーちゃん

朝早くから起きて、小さい目だの、口だの、寝ぼけ状態だと
細かい作業がはかどらず、非常に手間がかかるのだ。

そしておかずはというと、毎回リクエストのあるクリームコロッケ。
ホワイトソースからつくって、ある程度冷ましてから慎重に
衣をつけ、って、これもまた非常に手間がかかるんですけど(怒)

そんな感じで、毎回気が重たいのだ。

そして、今回
遠足の前日、みーちくと一緒にスーパーに買物にいった。

ま「クリームコロッケか~、あれ面倒なんよね~」
み「じゃ違うのでいいよ」
ま「えっ!マジで?本当に?じゃ、違うのにしよ~」

牛肉コロッケ?ハンバーグ?から揚げ?
んんん~と色々悩んだあげく私がチョイスしたのは
じゃじゃーん
“エビフライ”
下ごしらえが⇒背ワタをとって塩コショウ、以上終わり。

うわ~なんて素敵なのエビフライ♪
クリームコロッケの手間と比べると、楽楽チンチンじゃーん♪

早速エビを調達すべく鮮魚コーナーに行く途中
ふと漬物コーナーが目に入った。
そこでひらめいたのが「小梅作戦」。

コンビニやスーパーなどのお弁当を選ぶ時の最大の条件は
「小梅がのってるかのってないか」
小梅があればそれでいい。おかずなんか気にしない。
それほどの小梅好きなみーちくに、

ま「小梅発見! あーこれ塩おにぎりにのっけたらおいしそー」
み「えー、バカ殿(のおにぎり)がいいー・・・でも、目の所チーズにする?」
ま「そうよ、だって白目はチーズじゃなきゃダメやん」
み「・・・」
ま「小梅の汁がしみついた部分のごはんはうまいよね~」
み「じゃ、普通の塩おにぎりでいいよ、顔じゃなくて」
ま「え?マジで?本当に?じゃ、普通のおにぎりにするね♪」

なんて手間のかからないお弁当なのぉぉぉ(喜び~)
ということで、まんまと「脱キャラ弁」をはたしたのだった。

今回のメニュー
・エビフライ
・鶏団子と大根とこにゃくと高野豆腐と椎茸と人参の煮物
・ちくわの磯辺揚げ
・玉子焼き
・枝豆(仕込み中、茹でたての枝豆をみーちくにほとんどつまみ食いされた)
・お花型ウインナー
・アスパラガス
・りんご
・ポテトサラダ(弁当箱に入らなかったので入れるのやめた)
・塩おにぎり じゃこおにぎり

1016.jpg



みーちく、ピアノを始めるの 巻

みーちくが「ピアノ」をはじめた。

おしゃべりなみーちくは、保育園の先生、そしてお友達、そしてお友達のママ
さらには近所の人にまでに、あっという間に自慢しまくった。

そして、私はというと
会社のパソコンのスケジュール管理で、毎週水曜日に「ピアノ教室(娘)」と入力する。
このスケジュール管理は、社員全員が見れるもので、たまに「BBQ」と書いて、
上司から「BBQって何ですか?」とメールがきたりする。
そして「え、知らないんですか?バーベキューのことですよ」と教えてあげたりする。
本当は、仕事のスケジュールを管理するものなんだけど(^~^;)ゞ

そのスケジュール管理に、わざわざ「ピアノ教室(娘)」と入力するのは、
仕事が終わったら“5時ダッシュしますよ!残業しませんよ!”という無言の圧力である。
じゃないと、5時すぎてから打ち合わせ、なんてことよくあるので。

話はもどり、
そんなこんなで、周囲に「ピアノを習っている」という事があっという間に浸透した。

そして、それを知った人、ほとんどが
「すごいね~、ピアノ習ってんだ~!!」という反応だ。

実は私、それがとても抵抗があるのだ。

貧乏な家庭で育ったわたしは、習い事といえば地味な習字ぐらい
わたしの中では「ピアノ教室」=「お嬢様」=「うらやましい」という勝手な構図ができており

「すごいね~!」という言葉に、素直に返事ができない。

そもそもなぜピアノを習うようになったかというと
その1 近所の知人がピアノ教室をはじめたので誰か習いたい人いない?と以前より聞いてた
その2 みーちくのお友達が、ダンスなどの習いごとを始めて、自分も習い事がしたいと言ってきた
その3 わたしがマロンジャパンを始動するにあたり、週に1度、1時間でも邪魔されず仕事ができる

以上その3点が理由である。
特に「その3」が大部分をしめる。

「わたしもピアノ習ってたから」とか「ステイタスで」とか「子供に英才教育を」とか
全くもってそんな理由ではないのが、申し訳なく。
あえて言わなくてもよいのに
あわてて、その1~その3までを話してしまう、わたしって、ああ貧乏性。

そして、一番申し訳ないのがピアノの先生
とっても熱心に「こんなことも出来るようになります」とか「ピアノ発表会とかもあります」とか
言ってくださるのに、心の中で「いえ、いえ、適当でよいですから・・・」
と思ってしまうわたし

ま、でも何かを続ける、ということはすごく良いことなので
みーちくには頑張って続けてもらいたい

みーちくに「ピアノひけたらモテるよ~」とまたもやわたしの勝手な構図を押し付ける母であった。

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

