maron*JAPANの日記♪

Entries

有給休暇はもうないゼ

明日はいよいよ生活発表会♪

という前日の今日、みーちくは久しぶりに「高熱」を出した。

風邪の症状も全くなかったので、本当に突然だった。

普段なら迷うことなく“病時保育”に預け、会社へ向かう私だが
明日は待ちに待った生活発表会。
今まで長い間一生懸命「劇」や「歌」の練習をやってきただけに
何としてでも明日は生活発表会に出席させてあげたい。
さすがの私も今回ばかりは“病時保育”に預けるのは気が引けた。

そして有給休暇残り1日を使いはたして、今日、会社を休んだ。
(有給休暇は1月にリセットされる、あと少し!!ガンバレっ私)

今日は、午前中みーちくを病院に連れて行き、
昼からはテレビの前に布団を敷いて、
一日中みーちくと二人で布団の中で、ボーっとしたり昼寝したり。

よく考えれば、私は毎朝早朝から深夜までとにかく忙しく
1日のうち5分もボーっとすることなどありえなかった。

飲み会でさんざん飲みまくり二日酔いでも、育児は待ってくれない。
1週間の出張を追え、疲れまくって帰宅しても、翌日の遠足は待ってくれない。

働く母は、本当に休む暇がない。

そんな訳で、
テレビなんか、見る時間がもったいない!
ちょっとの時間でもあれば「仕事、仕事」!
「ボーっとする時間」=「時間の無駄」=「もったいない」
と、本当にゆっくりしたことがなかった私が、

なんと今日1日中、布団で横になり、ゆーーーーっくりと過ごした。

ああああー、なんて素敵、こんなにゆっくりできるなんて。
布団で1日中、ゴロゴロさせてもらい、本当に疲れが癒えた。

みーちくはというと、
昼から又熱がぶり返したものの、夕方から少しづつ元気を取り戻し
ごはんを沢山食べて今寝てます。

今年1年、こんなにゆっくりと体を休める時間ができて、本当にありがたいな~
と思ってパソコンにむかっています。

世のママさん、お互い、がんばりましょうね。

ちなみに、
最近、きみっぺに掛かりつけの小児科にみーちくを連れていってもらった事が1度だけある。
評判の良い先生だけに、3時間待たされて、診察は5分。

きみっぺは、「あれには、参った~」とか、たった1回で言ってるけど。
世のママ達は皆そうして、子育てに苦労してるんだ!
パパは仕事で忙しくて知らないだけ!
みーちくが生後9ヶ月の時(その頃は私はもうすでに仕事をしていた)
肺炎の為、個人病院からの紹介で総合病院に入院する時、4時間待たされたの知ってる?
肺炎で苦しんでて、紹介状も出てて、嘔吐もしてて、ミルクも飲めず、待合室で4時間も待たされた
それが現状なんじゃーーーーーーおのれーーーー!
ときみっぺに文句言うたった。ふぅーすっきり。

と話はそれたけど

明日、生活発表会、出れるといいな~。。

遊歩道かよこの道は?

この3連休、きみっぺは仕事の為、みーちくと二人で
きみっぺの実家“耶馬溪”に遊びに行った。

“耶馬溪”といえば紅葉で有名な観光名所。

予想される渋滞時間を避け、アバレンジャーのDVDを見ながら
2時間のドライブもあっと言う間に過ぎた。

きみっぺの実家に行くと、みーちくを中学生の姪コッチャンに預け
まずは小姑のユキチャンと、昼まっからビールで乾杯♪

夕方になると、仕事と孫の子育てで毎日大変な姑に代わって
晩飯の用意は私がチャチャっと済ませる。

料理は得意な方で、皆が美味しい☆美味しいと喜んで
くれるのがすごく嬉しく、まんまと腕をふるってしまう私である。

そこで小姑のユキチャン
「よかったね~、まろんちゃん、出来る小姑じゃなくて~♪」
「ホント、よかった~、出来ん小姑で~!!(笑)」

そんな会話を交わしながら、あとは私の晩酌タイム。
唯一子を忘れてゆっくりと飲める場なのだ。
(たまに、飲みすぎて意識なくしたりするけど、あはっ)

そして耶馬溪の夜はふけてゆく。

連休最終日

私の母(64才)が列車にゆられ紅葉を見に耶馬溪にやってきた。

ユキチャンお勧めの超穴場、近所の山の遊歩道に行く事になった。

あいにくその日、ユキチャンは用事がある為、案内役として
中学生の姪コッチャン、そして私&みーちく&my母順子、と4人でいざ出発。

山の上まで車で行き、途中からは徒歩で山を歩く。

最初は、まあまあ遊歩道らしい道だったのが
だんだんと険しい崖のような道になり、
しまいには岩を這い登るような、道になった!


ま「コッチャン、これって、遊歩道なん? どうみてもこれは登山よ」
コ「。。そうかねー」

しばらくして、登山者とすれ違う。

登山者がmy母とみーちくを見て
「すごいですね~、おいくつですか?頑張ってくださいね~」と声をかける。

すれ違う人は皆、登山の格好をしている。

ま「間違いない、これ遊歩道ではなく、登山やーん!!!」
母「こ、怖いわ~」
コ「えーー、だってこの道しか知らんもーん」
み「。。。(もくもくと楽しそうに崖を這い上がる)」

間違いに気づいても、もう遅い、来た道を引き返すにも険しい道
開き直ってこのまま登山をすることを決心する一同。

ま「ま、いいじゃ~ん、この年(母64才)で登山できて、人生最後の登山よ!
  皆頑張りましょ!」

ぜんぜん登山するような格好や靴でもない我々だが、心は登山者。
前へ上へと前進するのみ!(心の中は、ファイトーっ!いっぱーーーーっつ!)

約1時間後、ようやく、元の場所へとたどり着き、私とmy母の足は怖さと普段使わない
筋肉を使ったせいでプルプル振るえていた。

みーちくはというと、私たちの心配はよそにケロっとしている。

やっぱり若さよね~。

と言いながらなんとか無事家路にたどり着いた。

後に
ま「ユキチャン、どこが遊歩道なーん、あれ、登山やん!」
ユ「コッチャン、どの道通ったと?鳥居の横から左に入る道から行った?」
コ「うんや、その上の先よ」
ユ「バっカー、その道なら、そりゃ登山やら~!!!」

という事で、この年にして、あんな普段着で登山をしてしまう
私たち家族であった。


001.jpg


002.jpg


005.jpg


006.jpg

取り込み中

maron*JAPANの再スタートから早1ヶ月
約60点ほどの母子手帳が、南は沖縄から北は北海道まで
全国に旅立っていきました♪

皆様からのお喜びのコメントを頂き、やっぱり
再スタートしてヨカッタな、と大変嬉しい気持ちで一杯でゴザイマス。

皆様本当にありがとうございます(*^ω^*)/


さてさて、本日は出品無料デーだったので、沢山出品してみました。
この1ヶ月、何度か無料デーがあったのに、いつも終わった後に気が付く
アホな私であった。
げーーーーΣ(・ω・;||| 昨日までだった。。。トホホ

さて

この写真

先日みーちくと公園に遊びにいった際、ベンチにとまっていたハエのカップル(?)です。

み「(発見)ママ!みてみて!!」

ま「おっ!これは撮らなやろっ」とあわててカメラを取り出す

み「ね、何しよると、この二人?」

ま「・・・さ、さぁー?」

その時の私の頭の中には、この写真、会社の仲間に見せたらウケるぞ!

そんな傑作の1枚である。
torikomi.jpg

ポストカードのイラストができました♪

今日はきみっぺの実家に行き、みーちくりんを従姉妹に世話をさせて
サクサクとイラストを描きました!

年賀状用のイラスト「ねずみのカップル」です。

男の子はウエスタンハット、女の子はブラックウォッチのワンピースが超プリティーです。

このイラストをつかった年賀状は、ホームページの方にアップしますのでお楽しみに☆



Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索