maron*JAPANの日記♪

Entries



菓子より大根

みーちくは、子供にしては珍しく、ジュースが嫌いで
お菓子(特に駄菓子)もあまり好きではない。

クリスマスということで、
保育園からお菓子セットをもらったり
色んな人からブーツに入ったお菓子をもらったりするが
全くもって興味なし。

時期を同じくして
お隣さんから大根をもらった。
大好物の「大根の葉っぱ」を見た彼女は大喜び。

お菓子には食いつかないのに
大根の葉に食いつくみーちくって、一体。。。


もらった大根は葉っぱの部分が少なく
(あえて切り落としてるので少ないのが普通なんだけど)
炒め物すると更に量は減り、あっとゆー間に食いらげてしまった。
「もうないと?」と悲しそうなみーちく。

そこで昨日
「大根」ではなく「大根の葉」をスーパーで発見!

それを見たみーちくは、そりゃもうテンション上がりまくり。

しかしその日はピアノの日。
夕ご飯はピアノから帰った後になる。

ピアノの帰り道
みーちくは
「あ!大根の葉っぱあるの思い出した~♪ 超うれしいんですけど~♪」
と幸せそうに話していた。

くすぐったいのはキライです

マサハルがうちにきて、早2週間。
最初は人間におびえて、警戒していたマサハルだったが、最近では家に帰ってくるなり
「明けてくれー、ここから出してくれー」と鳥カゴの入口付近でギャーギャー騒いでいる。

飛べるようになったマサハルは、
みーちくの頭や肩めがけて飛んでくるようになり
それが嫌で、最近マサハルをカゴから出さなくなってしまった。

なぜなら
みーちくと、私は「首まわり」が非常に敏感で、ちょっとでも人に触られると
くすぐったくて、じっとしてられない。だから鳥が首まわりにとまると、こしょばくて
たまらないのだ。

そんなある日
みーちくがピアノに行っている間、私は仕事をしようとパソコンに向かう
しかし、マサハルが「出してくれー、ここから出してくれー」とうるさいので
カゴから出して、とりあえずソファーに下ろして私は仕事の席に戻る。

すると、遠く離れた私の頭めがけて飛んでくるではないか!

なんて、可愛いヤツ♪

でもくすぐったいので、一旦マサハルを頭から下ろし
急いでマフラーと帽子と耳あてを装着してみる。
装着が完了するとマサハルはやはり私の頭めがけて飛んできた。

すると、ぜんぜんくすぐったくない!

これはいい!

で、私はマサハルを頭のテッペンにのせたまま、パソコンに向かいモリモリと仕事をするのであった。

それ以来
部屋の中で「マフラーと帽子と耳あて」をしている変な親子になるのは言うまでもない。

ペーパグッズダウンロードがスタートです♪

お待たせしました♪
マロンのオリジナルペーパーグッズがダウンロードできます!

お年玉袋はとっても可愛い布風で、めっちゃ可愛いです☆

どうぞ、ご活用くださーい

http://maronjapan.web.fc2.com/others.html

dl_otosidama.jpg


エサを食べないマサハル

うちにやってきた初日、
粟をふやかして食べさせようとしても
まったく食べず、
お腹すいてないのかなー?

と次の日になった。

きみっぺが午前中、エサをあげた時も全く食べなかったらしい。

夕方仕事を終え、
帰宅途中、きみっぺから電話があった。

き「あのね、鳥ね、昨日まで親鳥がエサあげよったっちーー(笑)」

ま「ぎええええええええ!!!! な、なんですとーー?
  人間の手から餌を食べたことないのかーーーー!
  あの、笑いごとじゃないんですけど・・・」

それからみーちく連れてペットショップ屋へ直行した。

肩にマサハルと同じインコをのせた若くて可愛い店員さんをつかまえて
色々としつこく聞きまくった。

店「小鳥は冷たい餌は絶対食べませんよ、必ず湯煎しながら人肌に暖めてあげて下さい。」

ま「え?マジですか?知りませんでした。。(ゆずってくれた人、それくら教えてくれよー(怒))」

店「寒い所だと小鳥は死んでしまうので、暖かい部屋に置いとくか、
  ペット用のヒーターをしてあげてください」

ま「え?マジですか?昨日寒い部屋で一晩中寝かせました!!そして今も寒いです。(死んでたら、どーしよー不安)」

そして、

ペットショップのお姉さんから言われるがまま

小鳥セットとやらを買わされ、エサも色々と買い、かなりな金額になりました。

まー、仕方がない、せっかく縁があって我が家にきたからには
責任もって育てなければ、、、、

そして予定していた買い物をやめて、足早と家にかえった。

その途中、
マサハルが死んでらどーしよう、、、
とずっと心配しながら、急いで帰った。

家に帰ると、マサハルは無事生きていた。

ホっと肩をなでおろし、
先ほどペットショップで買ってきたマサハルグッズをセッティング

それから、みーちくのエサ、じゃなくてゴハンより、まずはマサハルのエサ!
すり鉢でエサをすりつぶし、カルシウムやらビタミンやらの栄養食もまぜて
湯煎して、人肌に暖めて、ホイ完成。

頼むから食べてくれ!!

という願いが叶って、マサハルは人(鳥)が変わったように

ギャーギャー言いながらエサにガッついてくれた。

あー、よかった。。。


なんだか今日は疲れたわ。


って、それでなくても忙しい私なのに
また仕事が増えたやんかーーーーー!!
DSC_3080.jpg

新しい家族が増えました

会社から帰る途中

「新しい家族が増えました!!」

というタイトルで
“とうちく(きみっぺ)”からメールがきた。

何のこっちゃ???

と思って本文みたら。

「小鳥(インコ)玄関においてます」
(仕事の途中に一旦家にもって帰ったのだ)

。。。

はぁぁぁぁ??????

即効電話をして聞いみると

会社の取引先の人が「まあ、持って帰りなさい」と
譲り受けたそうな。

あの、みかんもらうのとちゃうんですけど。

前も、まもなく生まれる「トイプードル」をもらったらしく。
(もちろん生まれてないので本物はいない)
それはさすがに、いらないから、と断ってもらった。


という事で、今日から新しく家族が増えました。

名前は「マサハル」です。

友達に言うと「ツルク?(元チェッカーズ)」と言われるので

前もって言うと

「フクヤマ マサハル タナカ」です。

タナカとは私の苗字です。はい。
200712072024000.jpg

生活発表会♪

翌日に「生活発表会」を控えたみーちく。
夜中は高熱にうなされながらも、朝方にはなんとか熱が下がった。

本調子ではないが、練習に練習を積み重ねた「生活発表会」には
無事、出席することができた。
年中さんになった今年の劇は「コックさんB」の役。
台詞も長く、はずかしながらもちゃんと声を出しているところが
年少さんの頃と比べつくづく成長を感じた。

とっても可愛い小道具や舞台美術は、担任のY先生の力作。
衣装も可愛くて、本当に素敵でした♪

DSC_2969.jpg



DSC_2997.jpg

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

