maron*JAPANの日記♪

Entries



成長したね☆

4月で年長さんになるみーちく。
6月には6歳になる!

このブログをはじめたのは2006年3月。
もう2年が経つんだ~!というか続いているんだ~!

これはブログの初期に掲載した
作品展での絵。↓
DSC0627.jpg



これが2年経つとこうなる。↓
IMG_0522.jpg


本当、この1年でものすごく成長した。
先日、私の美容院に連れて行くと、3時間、じーっと、おとなしく待ってた。
(同じ歳の男の子がいる美容院のマスターはあまりのおとなしさに感心していた)
家じゃ、うるさくてわがままなんだけど外に出ると、本当におりこう。
預ける人がいない為、会社の飲み会には毎回連れていくんだけど
最初の頃は「早く帰りたい、、」とか会話の邪魔してたのが
今では大人の会話の邪魔もせず、それなりに楽しんでいるようで
私もゆっくりと楽しめる。

この前、勤め先の新商品の宣伝用に、みーちくをモデルに写真撮影をした。

あの、モデルって
何でそんなセクシーポーズなん?(グラビアアイドルかよっ!)
DSC_34042.jpg


そして何でタバコをすって足くんでるの?
DSC_3404.jpg



みーちく赤ちゃん面白写真♪

くちばしになってますけど
00zz1.jpg


でへへへ~
00zz2.jpg

毎年恒例♪どんど焼in耶馬溪

きみっぺの実家、耶馬溪の村では毎年集落の人達が集まり
どんど焼を盛大にとりおこなう。

aa03.jpg


実家のイベントで2番目に好きな行事である。
(ちなみに、一番楽しみなのは、夏恒例、川の中のバーベキュー大会)

私のお目当ては、
どんど焼の横で執り行うバーベキュー☆
aa02.jpg



そしてこの竹の熱燗
この竹をBBQの炭にツッこんで熱燗にするんだけど
これがもう最高~♪(おっさんだね、私)
aa05.jpg




ミーチクは
近くに小さな焚き火をおこし、火遊び中。
aa01.jpg


餅を食らう、野生児。
aa04.jpg



今年もとっても楽しかった~♪
ごめんね、きみっぺ。
きみっぺはこの時期、毎年仕事でこられません、残念~。

ママとみーちく2人旅in東京 3日目

デックス台場に行ってきました~
ここはショッピングセンターの中に
室内の大型遊園地「ジョイポリス」
昭和の時代「台場一丁目商店街」
ネオン輝く、香港の街があります。

まずは
フロア全体が昭和の町並みでできている「台場一丁目商店街」から

01.jpg
懐かしい~!!
のび太が隠れていて、ジャイアンがオンステージをする土管
後ろにあるボロアパートも最高!

02.jpg
こちらも懐かしい~!!
今はなき公園の定番遊具。たしかに私が子供の頃まであったよコレ。

05.jpg
派出所。机の上にあるカツどん(の絵)が笑える。
この前にはステージがあり、週末はお笑いライブショーがあってるよ。
みーちく的にはいまいちだったらしい。(笑いには厳しい幼児だから)


06.jpg

これが又すごい!ちょっとしたフードコートが、なんと学校の教室なのだ!
机とイス、ゴミ箱、窓、扉、床、下駄箱、全てが学校。
ここで、揚げパンとお茶で一休み。

実はこの後、私が注文をとりに席をはずしたわずかな瞬間、事件が勃発!!

出来たカレーパンを持って席に戻る途中、
なーんか、まわりの席の人が私を見るな~
「あ、お母さんがいるから、大丈夫ね、、、」とコソコソ話が聞こえてくる。

ゲ。。もしかして、、、と席に近づくと、
「や、やばい」という顔をしているみーちくを見て、全てを察しました。

お茶をみごとにこぼしておりました。はい。

お店の人に雑巾を借り、きれいに教室をお掃除しました。トホホ

07.jpg
お待ちかね!これが噂の「台場怪奇学校」
テレビでもよく芸能人が訪れる場所。

4歳からとなってるし
幸い「怖くないモード」というのがあり
みーちくのたっての希望なのでしぶしぶ入場することに。

このお化け屋敷は、まずお店の人に入口で「お札」をもらい
出口付近の首吊りした生徒の机に置いてこなくてなならないらしい。

私達の前のお客さんの
「このお札、行く途中でぐちゃぐちゃになったら、どうなります?」
という質問に
「その部分が、痛くなります」と真剣な顔で回答するお兄さんがかなり笑えた。

怖くないモードのおかげで、お化けの“みっちゃん”(中のお化け役の人)
に誘導してもらいながら無事出口へ到着。

みーちくは、もう2度とお化け屋敷にはいかないと、宣言していた。

08.jpg
同じ建物の中にある「香港の街」
これは室内の写真です!ネオンがきれいでしょ


10.jpg

壁に描かれた、寂しい町並み。「開けてくれ~」とシャッターをたたいています。


11.jpg

あとはお馴染み、「フジテレビ」
この日は「BEST HOSE 1.2.3」(だっけ?)の収録を覗くことができたよ。



この後、夜の飛行機で無事に家路にたどり着きました。
翌日、関東では天候が崩れ、大雪でけが人多数となっていた。
あと1日帰るのが遅かったら、、、
せっかく治った尾てい骨が、また骨折するところだったよ。

日ごろの行いがよいせいでしょうね、今回は3日間とも晴天で最高の旅行でした☆

maron*のペーパークラフトが無料でダウンロード♪

旅行の話の途中ですが、、、

久々にホームページを更新したのでお知らせします。

無料でダウンロードできる
maron*オリジナルのペーパークラフトが新しくなりました!!

こちらをクリック♪

いや~、あまりの忙しさに、ずっとほたらかしにしてました。
ちょっとずつ、新しい形に修正していこうと思います。

今まで、テーブルやセルを沢山使用し(HP作成ソフトを使い直感的に)HPを作ってましたが、
この1ヶ月間、「スタイルシートによるHPづくり」を独学で猛勉強
めでたくスタイルシート技術を身に着けました!!!
パチパチパチっ

他のページも
このスタイルシートを使ったHPにやりかえていくつもりでーす。

でわでわ

旅行3日目、ちょっと待ってね。

pp_hina.jpg


pp_valentine.jpg



ママとみーちく2人旅 2日目

本日の目的地は「ディズニーランド♪」

この日も青空が広がる晴天に恵まれる☆

朝、9時起床。
部屋の風呂につかり、急いで朝食を済ませる。

JRの舞浜駅に到着。
目の前にはディズニーリゾートが広がり
辺りにはオフィシャルホテルや、建築途中のお城のような
ホテルがそびええ立つ。

それを見たみーちく
「なんでー、みーちくここに泊りたかった~!!」

ママ
「だって、おここのホテルは温泉がないよ(知らないけど)
 みーちくのホテルの方が背が高いし。こっちじゃない方がいいよ」

と無理な言い訳をしながら、入口ゲートへすすむ。

この時点で朝11時。
この後、夜9時まで、永遠みっちり遊び続けるとは
その時はまだ予想すらしていなかった。

なぜなら、みーちくは5歳にして、今だ「抱っこ~」とせがむ甘えん坊。
とーちく(父)がいる時はまず歩かない。確実に抱っこ。

なのにこの日は永遠10時間、信じられないほどよく歩いた。

さて、

入場門を過ぎ、ワールドバザールに到着。

そこで事件勃発!!

みーちくがぐずったのだ。

理由は「風船」

可愛いキャラクターの顔の風船を抱えたお姉さんの方へ近寄り

み「ママ、これ買って」

ま「ダメ」

しばらくして、更にぐずぐずしだした。

ま「なぜダメかとう言うと、今からジェットコースターや色んな乗物を
  乗る時、この風船があったら邪魔で乗れないから。そして風船は
  家の近くのサンリブ(ショッピングセンター)でも買えるでしょ。
  (いつも買ってあげないけど)今日はディズニーランドに遊び
  に来たのよ、いつでも買える風船を買いに来たのではない」

み「。。。」

なんとか、前へと進み、
今度はミニーちゃんの耳がついたカチューシャの店があった。

これは以前から買う約束していたので
1500円もするカチューシャを買ってあげた。
(しかし頭が痛くなるからと10分もせずカバンへお蔵入り)

この時点でもまださっきの「風船」がひっかかっているようで、
又ぐずぐずしだした。

ママの堪忍袋の尾がついに“プッツーン”と切れた。

道の端に行き、真剣に怒りあげた。

みーちくもさすがにヤバイと思ったらしく
ごめんなさい、ごめんさないと謝り続ける。

しばらく時間をおき、落ち着いた後、
笑顔で「さ、楽しもう」と再スタートした。

それから、この旅行で一切の我がままを言わないみーちくであった。
たまに自分の要望は言うけど、無理な場合はきとんと分かりやすくその
理由を説明すると納得していた。

まー、とにかく乗るもの乗るもの楽しかったよーで
休む間もなく、遊びまくるみーちく。

ミニーちゃんやドナルドダックとも写真が撮れたし、
パレードを見て感動してたし
とっても大喜び。

プーさんのハニーハント
今回初めてのってみた。
本当にすごいよねこれ!!
なんであんな動きをするのだろうか?
すごく不思議。

カリブの海賊
これもすごい。ロボットとは思えないほど、リアルなジャックスパロウ。
途中、タコの船長(名前忘れた)の滝をくぐるのも、最初びっくりしたよ。
夜遅くに行ったもんだから、ガラガラ。みーちくはかなりの感動を覚えたらしく
連続して3回も乗ったよ。おかげで夜のパレードが見れなかった。
(昼間見たからいい、だって。夜の方が綺麗なのにねー)

アリスのティーパーティー
気分悪くなりそーだなー、と思いながら乗ったら、みーちくがすっかり目を回し
なみだ目になりながら「ママ、、、きもちわるい。。」とか細い声で訴えたのが
笑えた。

一番期待していた「ミクロアドベンチャー」は残念ながらこの日は
お休みでした。トホホ


楽しかったディズニーランドも9時になり閉園の時間。
気づけば10時間、遊びまくったー。
それでもみーちくはまだまだ元気があり余り
駅でもジャンプしながら歩いていた。


今回のったアトラクション
・イッツアスモールワールド
・プーさんのハニーハント(3回)
・ピノキオの冒険旅行
・白雪姫と七人のこびと(2回)
・ピーターパン空の旅
・バズ・ライトイヤー
・どんぐりのコースター(2回)
・グーフィーのはねる家(2回)
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・カリブの海賊(3回)
・アリスのティーパーティー
・ヘンな動きをするバス
・レースの車


明日は旅行3日目
デックス台場で「台場怪奇学校(お化け屋敷)に潜入!」
次回ご紹介しまーす。

いよいよディズニーランドに到着♪
01IMG_0270.jpg


グーフィーのお庭は楽しいね♪
トウモロコシがポップコーンでできてるし。
02IMG_0277.jpg



ミニーちゃんと記念撮影☆これはスゴイ!!(私ははじめて見た)
03IMG_0187.jpg


ドナルドダックとその彼女とも記念撮影☆
04IMG_0286.jpg



ミッキー発見!!
05IMG_0301.jpg


ミニーちゃんのおうち。ダイエットクッキー(手でつかもうとしてもつかめない)
06IMG_0308.jpg


楽しかった一日を終えて、駅前のCOCOSで遅い夕食、で塗りえを頼まれた。
07IMG_0311.jpg


08IMG_0311.jpg



maron親子 in 東京旅行 1日目

帰ってきましたー。
今回の旅行の感想は、「最高」でした。

まず天気。
3日間とも晴天、最高の青空だった。
(ちなみに、私たちが帰った翌日は大雪で大変なことに)

ホテル。
50階中、45階の部屋で
千葉マリンスタジアムを望む、オーシャンビューの部屋。
露天風呂付き大浴場があるので、ホテルに戻る楽しみがある。

1000円の朝食を通常2800円もするランチバイキングに変更できた。
これがめちゃくちゃウマくて、1000円で申し訳ないくらい最高の料理だった。



まずは一日目、目的地は「キッザニア」

◎北九州(11時45分発)⇒羽田(13時10分着)で東京に上陸。
◎羽田空港からホテル直行便バスで移動、ホテルにチェックイン。
◎ホテルから「海浜幕張駅」まで徒歩で向かい、駅前で「ランチ」を済ませる。
◎JRで「海浜幕張」から「新木場」まで移動。
◎東京メトロに乗り換え「新木場」から「豊洲」に到着。
◎駅から徒歩でキッザニアのある「ららぽーと豊洲」に向かう。

さて、「キッザニア」とは何かというと
仕事が体験できる子ども向けのテーマパークで、それぞれ本物の会社が提携運営するリアルな街。
例えば、クロネコ宅急便など、制服も全て本物で、宅配車のミニチュアが街を走る。
親は中に入れず、子供だけの世界で、仕事をする喜びを学び、そしてお給料をもらうのだ。
もらったお給料は銀行に貯金したりテーマパークの中にあるデパートでお買物ができる。

BSテレビで「キッザニア」の番組があり(現在は終了)
それを見ていたみーちくは多大なる憧れをもっていたのだ。


そして念願の「キッザニア」に到着。
この日は運よく、いつもよりかなり人が少ないらしい。

みーちくのこの日の動きは↓

仕事その1 「パン屋さん」
コックさんの制服に着替えてロールパンを作る。

仕事その2 「病院 赤ちゃんのお世話」
乳児室に入り、赤ちゃんのお世話をする

自動車免許
を取りにいくも、身長が足りず、泣く泣く断念。

銀行へ行く
ATMのキャッシュカードを発行してもらい、おまけの財布をもらう。

仕事その3 「消防員」
消防員の訓練をし、消防車に乗り、火災現場へ行き、水で消火する。

仕事その4 「病院 赤ちゃんのお世話」
時間の都合上、最後の仕事になるというのに、他の仕事を選ばず、またこの仕事をする。

パレード隊に入隊
デパートで買物する時間を犠牲に、フィナーレを飾るパレード隊に入隊。
可愛い衣装を身にまといキッザニアの街を踊りながらパレードする。


以上、キッザニアの楽しい一日は終了~

本人いわく「めちゃくちゃ楽しかった~!!」らしい。

私も子供を預け、安心してボーっとできるので楽ちんであった。

ホテルに帰りついたのは夜の11時くらい。
それから露天風呂につかり、ホテル内のローソンでビールを買い
一杯ひっかけて就寝。

明日はお待ちかね「ディズニーランド」

次回ご紹介しまーす。

スターフライヤー ブラックの内装がカッコイイね~
01.jpg


羽田空港に着いたよ!
02.jpg


ホテルに着いたよ!部屋の窓越しに撮影☆眺めがサイコー♪
04.jpg


パン屋さんで修行中です
05.jpg


病院の乳児室
07.jpg


乳児のお世話をしています
088.jpg


消火活動してまーす
09.jpg


パレード隊に参加したよ!
10.jpg


おまけ画像「病院 手術」※人形ですよ
実際に血(みたいの)が出るらしく、気分が悪くなる方は遠慮くださいと説明していた。
ちなみに私が一番したい仕事はこれです。あと歯医者もしたかった。
IMG_0202.jpg





Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

