maron*JAPANの日記♪

Entries

6歳の誕生日♪

昨日、ミーチクは6歳のお誕生日を迎えました~♪♪

今年のお誕生日プレゼントは

ジャジャーン!
「こなぷん~おすし屋さん~」です☆

先日TV「リンカーン」で松っちゃんが紹介してたアレです。

超リアルで、本当に食べられちゃいそ~
IMG_1233.jpg


ここで思い出メモ★歴代のお誕生日プレゼント★
(忘れた部分は思い出した都度、書き込みます)

1歳 ??思い出せない
2歳 自転車
3歳 プリキュアのおもちゃ(安いやつ)
4歳 マイメロディーのメロディータクト
5歳 ??思い出せない


さて、昨日はお誕生日という事で娘と二人きりで「焼肉」を食べに行きました。

いつも思うんだけど
小さな子供と母、二人っきりで、焼肉屋とか居酒屋とか焼き鳥やとか行ったら
いつも何かしらのサービスやオマケをいただけます。

焼き鳥やでZIMA(アルコール飲料)の水鉄砲(非売品)を娘だけにこっそりくれたり。
(よその家族連れの子供はもらえてなかった)

たこ焼屋で海老せん(50円)買ったら、100円のチーズケーキをおまけでくれたり。

昨日は「お店からです」と荒挽きウインナーを4本、いただきました~♪

超ラッキ~♪ 

しかし幼い子供と母の二人っきり、、というのが、同情を誘うのでしょうか?

保育園の帰り、そのまま行ったのでかなり汚れなかんじですが、ハイぽーず!
IMG_1280.jpg


焼肉食べて、帰りにケーキ屋に寄ると、残りもののケーキしかなく、チョコケーキを二つ買いました。
小さいケーキに無理やりメッセージプレートと、ウサギの人形をのせてもらいました。
IMG_1283.jpg


さてさて、話題は変わり、

maron*JAPANを通じて出会いました方のハンドメイド作品をご紹介します!

携帯ケースですが、私の場合、コンパクトカメラを収納する可愛いケースをずっと探していたので
速攻カメラを入れてただ今活躍しております~超うれし~♪♪

この方の作品はただ今オークションに出品されてます。

クリックすると大きく表示されます
IMG_1207.jpg


この携帯ケースは、ななななんと!500円スタートでしたよ!
可愛いデザインは勿論のこと、縫い目も丁寧でしっかり頑丈。超オススメです♪
オークションページはコチラです☆

またまた、話題は変わり、

久しぶりにHP更新しました!!

と思ったら、設定がうまくいっておらず
トップページだけ更新になって、肝心の中身は更新できてなくて
すんませーん!

明日、再度アップします♪

今回のペーパーグッズは、
写真がはさめるフォトフレーム型サマーカードです。(名前長っ!)

久しぶりにイラストを描きました♪カエルちゃんです☆

わが子の写真をはさんで、あて先書いて、シール付きの透明ポケットに入れて
ママ友や、実家に送ってみよう~♪

あ、透明ポケット(ビニール)に入れるので
切手を貼るとはがれちゃうので、メール便で送ってね♪
IMG_1288.jpg


IMG_1293.jpg


みーちく、という呼び名の真相。

うちの娘は「弥月」と書いて「みづき」といいます。

そして、普段「みーちく」と呼んでおります。
そして、父親は娘に「とーちく(父ちく)」と呼ばれております。

先日、私の友達から

なぜに“~ちく”っていうの?
「~ちく」って、方言なの?と素朴な疑問がありまして、、


本日、その真相を発表します!!!パチパチパチ


進化1「ちっちゃい(な~)」→「ちーちくりん(やな~)」(たぶん私が勝手につくった言葉)

進化2◇「みーちゃん」+「ちーちくりん」=「みーちくりん」

進化3◇「みーちくりん」を略して「みーちく」

と進化していったわけです。

そんな訳で、「お父さん」と読んでいたのに
気づけばいつの頃からか「とーちく」になっておりました。

ママは、基本的には「ママ」だけど、たまに「ままちく」と呼ばれます。

そんな、ちくちく一家です。

さ~、皆さん、疑問が解けましたか??

って、どーでもいい話題ですね(; ̄ー ̄A

本当はですね、自分の為に、記事にして残しました。

実は、その友人から聞かれて、即答できなくて、しばし考えたのです。
アレ?何でだっけ?って。

今回、フムフム、そっか、そっか、と思い出してみて
改めて「~ちく」理論を思い出した次第でございまして、、
やばい、、いつか忘れそ~!と思い記事で残しました。

ようは、自分が忘れないように、というコトです、はい。

さー、
名前の由来といえば、マロンジャパンですね~

今でこそ

ヤフージャパンとか

ジーコジャパンとか(古い?)

○○ジャパン、っていうのが流行ってますが。(いやいや流行ってはないね)

私のマロンジャパンはそれよりはるか前に命名されてまして、
実は○○ジャパンは、私が先駆けなんです!!!

・・・ウソ。
先駆け、ではないです。はい。

でも、本当に、ものすご~く昔に友人がつけた名前なんです。

「なんで、JAPANなん?っていうのがウケるよね!」という
友達の単純な考えです。

それは、○○ジャパンが世に出始めるはるか昔です。
(macでいうとG3とかの時代、、うわ~昔だね~)

なので、私自身はこっそりと「私が先よ!」と心の中で勝ち誇ってます。

ってな訳で、また近いうちに「マロンジャパンの真相」も記事にします。

お楽しみに~♪♪


ついでに、
忘れたくないメモ。

みーちくは「あむろなみ(安室奈美恵)」のことを「あぶらなみえ」だと思っている。
うちの母は「ながぶちつよし(長渕剛)」のことを「ながぶちごう」だと思っている。

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索