maron*JAPANの日記♪

Entries

秋の遠足♪

本日のお弁当

・クリームコロッケ
・フライドポテト
・鶏肉と大根と人参の煮物
・きゅうりとカニカマとしらすの酢の物
・ウインナー
・ハート型玉子焼き
・ブロッコリー
・ミッフィーちゃんおにぎり
・フルーツ(巨峰)

IMG_1701.jpg

今回は毎度リクエストのある
クリームコロッケ。

ホワイトソースから全て手作り。

簡単だけど、非常に面倒で気が重い。

煮物の大根と人参は花型でつくったのに
お弁当に詰めるものが沢山ありすぎて
ギューギューに入れたもんだから、花型、見えないじゃん。。。

おにぎりは、急遽「なんかかわいいのにして!」
とのことで、皿に描かれてあったミッフィーを見て、適当に作ってみた。

これがまた、簡単でかわいい。

よかったよかった。

みーちく補助なしに乗れる、の巻

妊娠6ヶ月になりました。
随分と胎動を感じるようになり、
赤ちゃんと一体でいられる奇跡の時間を改めて実感する毎日です。

副業の仕事は老人ホームのホームページを今やってます。

パッケージをデザインしたお豆腐も、ようやくお店(サンリブ)に並びだした。
らしい。
(忙しくて今だ買いにいけず)今度、ご紹介します。

本業の会社勤めも、相変わらず忙く
産休&育休をたっぷりとるつもりだったが
「1月まで来てくれるよね~」という上司の切なる願いでたぶんギリギリまで行く
ことになるだろう。(2月が予定日)
高速道路通勤だからな~、臨月は大丈夫かしら?


話題は変わり


この度、ミーチクが補助なし自転車に乗れるようになりました~
パチパチパチ♪

誰もが通る、人生の難関「補助なし特訓」

こけないように親が自転車の後ろを持って一緒に走行し、途中でそ~っと手を放す。
という光景をテレビなどでもよく見かけるが。

だいたい中腰になって自転車をささえ、しかも一緒に走るなんて、そんなキツいこと、
あたしにゃ無理。

と人事に思っていたが、ついにその時が我が家にも訪れた。

だが、我が家の特訓は、手は一切貸さず、「口」だけ、という方針。

(我が家というか私の方針だけど、方針というかただ面倒なだけだけど。あ、バレてた?)

一度だけトウチクが自転車の後ろをささえて一緒に走行して練習をしていたこと
がある。(トウチクは甘いからね~)ただトウチクは忙しくて、後にも先にもそれ1回きり
あとは私の「口」だけ特訓。

得意の擬音語を使用して、

「ピローっとスタートするんよ、」

「じゅわ~と進んで、」

「ピーんと背筋のばして、」

「すーっと、すーっと、」

「ゆ~っくり、ゆ~っくり、」

など、イメージで教える。


だが、そうそううまくいく訳もなく、やはりスタートでつまづいた。

ペダルに足を急いでおこうとして何度も失敗する。

ペダルに足をのせ、急いでこがないとこけると思っていて
足ばかりに気をとられ、バランスをとることや進むことが一向に出来ない様子。

また、どうしてもペダルに置いた足の方に重心が偏り、進む前に倒れそうになる。


しばらく様子をみていた私は、トウチクの自転車を持ってきて、自分が乗ってみせた。

まず、地面に置いた足の方へ体をオーバーに傾けスタートする。

そして、片足でペダルをゆっくり押して、あとは両足をおっぴろげて
「ペダルに足をおかなくても、ほ~ら!バランスだけで進むんだよ~ん」として見せた。

その衝撃の事実を目の当たりにしたミーチクは、
「ペダルを急いでこがないと倒れる」という間違ったこだわりを、ようやくぬぐい去ることができた。

「足ではなく、バランスなんだ」と私の走行を見て彼女はやっと気がついた。
(口では言ってたんだけど、なかなかね)

それからは一気に上達した。

直線でかなり進むことができるようになった。

次に用事があった為、まだまだやりたかった練習はこの辺で終了。
あとはブレーキの練習と、カーブの練習。
コツをつかんだから後は早いだろう。


以前から、なんとなく自転車にまたがっては、2~3回で「もういや」と諦めてばかりだった。
私も忙しくてまもとに相手してなくて、
ちゃんと練習したのは、この日がはじめて。正味2時間程度。
この短い時間で乗れるようになったミーチクは、すごい!(親バカ)


いくら親が手を貸したって、克服しないといけないのは最後は「自分」だ。

最初から親が手を貸すことで逆にいつまでたっても克服できない。

私自身、親から自転車の乗り方を教えてもらったことなんてない、

幼稚園の頃、こけながらでも自力で練習したことをうっすら覚えている。

これからも頑張れ!ミーチク




お気に入りの場所 ~マサハル編~

081003a.jpg
トウチクのメガネフレームが好き



081003b.jpg
仕事中の手が好き




あと、
洗面台が好き。
ケープの上にとまり
鏡に写った自分を見ながらうっとりするのが好き。

あと、
夏限定、セミの鳴きマネをするのが好き。

マサハルは本当に可愛い。

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索