maron*JAPANの日記♪

Entries



比較 「総合病院での出産」 ⇒ 「産院でのフリースタイル出産」

特にこだわりはなく、
上の子の時は私の姉がそこで産んだから、という理由で「総合病院」に。
今回は、通勤に便利だから、という理由で「産院」に。

前回の出産は、そりゃもう大変だった。
かかった時間は4時間ととても短く安産だったが、生んだあとの会陰切開の傷跡が大変なことに!
その時の詳しい内容はコチラ

で、今回の出産は、たまたまだけど、フリースタイル出産を推奨する産院で
地元では「あそこで生んでよかった~!」という声が非常に多い病院だ。

結果から言うと、

「ここで生んでよかった~!!!!」と思ったね、ホント。

分娩室や分娩台などなく、和室のみ。
特に医療行為はなく(必要な場合はそれなりの処置はちゃんとするけど)
助産師さんが取り上げてくれるというもの。

さて、今回の出産は、、、

これが動物の感?
朝から、「なんとなく今日やな~」と思っていたら
案の定、夕方3時頃、ミイチクを迎えに保育園に行く頃から前駆陣痛がはじまった。

痛みの波が来て、硬直する私を見て
園長先生が「大丈夫~?」と。
私「ああ、今前駆陣痛中なので、たぶん今日ですアハハ」と返すと
先生たちはびっくり!
「本当に~?がんばってね~」と。

その日はちょうど検診の日だったので、そのまま、病院に行く予定。
その前に、ミイチクの夜ご飯作れないかもしれないから、とドラッグストアに寄って
カップラーメンを買う。

お店ではたまたま発育測定をやっていて、担当の人が「ミルクのサンプルさしあげます~」
というので、もらう。

お店の人「予定日はいつですか~?」
私「たぶん今日、生まれます、これから病院へ、イテテテ」
お店の人「本当~?がんばってくださいね~」と。

そして病院へ行くと、「まだ、なようなので、一旦家に帰って、10分間隔になったら来てください」
と言われ、夕方5時頃一旦病院を去る。

帰り、車の運転中も、運よく赤信号の時に、陣痛がくるのでなんとか家に帰りつけた。

6時頃から、陣痛の波が規則正しくなってくる。

とりあえずミイチクにカップラーメンと納豆ご飯を出して、痛みをこらえる。

7時、いよいよ10分間隔になったのでタクシーを呼んで、ミイチクと二人で産院へ。
入院の荷物は、夕方の検診時に預けてあったので、ミイチクと二人でもなんとか大丈夫だった。

病院につくと、私は分娩する和室の部屋に通され、ミイチクはもともと立ち会わないとの事だったので
私が入院する個室へと案内してもらい、一人でテレビをみている。

しばらくして、私の母が到着し、ミイチクのそばにいてもらう。

私は、助産師さんと二人で、痛みと戦っていた。

さすが助産師さん、痛みを和らげるツボを心得ていて、陣痛がくるたびさすってくれたり
マッサージしてくれて、助かった。

最初、横向きの体勢で生もうと思っていたら、ベビーの心音が弱くなったので
助産師さんに「四つんばいになって!」と言われ、なんとかはいつくばって体勢を整える。

陣痛の波がおさまる度に助産師さんに「まだ?」「次?」と確認しながら次の陣痛にそなえる。
たまに、まくらの位置を整えたり。冷静でいる自分がおかしい。

途中、「ご主人が到着されましたよ」と言われたが
私は「立会い派」ではなく「一人でひっそり派」なので生まれるまで部屋へ来るなと指示を出す。

そんなこんなで、助産師さんと二人っきり
病院に到着してから約2時間後、3300gの元気なベビーが誕生~!!

トウチクはというと。
一旦病院に到着したものの、また仕事へと戻り、誕生の瞬間は、、おらんし~。

さて、「産院」にしてよかったと思う点

●助産師さんがマッサージをしてくれ痛みを逃してくれる。(総合病院の看護婦はしてくれない)
●硬い分娩台ではなく、自分でラクな姿勢がとれる。(分娩台は硬すぎるし、そこまで移動するのがつらい)
●本来あるべき自然な出産ができる。(病院の場合は医療行為的なかんじ)

タイトル「どっちがSARAちゃんだ~?」
IMG_2169.jpg

タイトル「どっちがリンゴでしょ~?」
IMG_2213.jpg

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

