maron*JAPANの日記♪

Entries

母乳とミルク

サラちゃんは生後7ヶ月になりました~♪
5ヶ月から始めた離乳食も順調で、毎回「もぐもぐごっく~ん♪」と快食です。

さて、母乳とミルクについて語ろう。

長女ミイチクの時は「完全ミルク」
次女サラちゃんは「完全母乳」

なぜ、そのようになったか簡単に説明すると

長女の時は、
出産後母体の調子が悪く、乳を上手に吸えない赤ちゃんにあっさりと「ミルク」を与えた為、
以後、飲むのに簡単な「ミルク」しか飲まなくなった。
又、私自身、乳首の形が「吸いにくい形」をしており、当初から「ま、いっか~」と早々に諦めた。


次女は、
産院の方針が「母乳オンリー」。出産しても産院には「ミルク」を置いていないのだ。
前回(長女)の事があったので、私には母乳は絶対に無理だと思い込んでいたので
出産前から助産師さんに相談していた。
「吸いにくい乳首」を改善すべく、乳首に装着する「ピペトップ」なるものを妊娠5ヶ月から実践してみる。

そして、一番の決め手は
生まれてきた赤ちゃんに「ミルク」を一切飲ませない。

母乳というのは生まれてすぐに出るわけではなく、2~3日経たないと出てこない。
なので、赤ちゃんは3日間「飲まず食わず」。
出ないおっぱいをひたすら吸い続けるのであった。

産院の先生いわく、
「赤ちゃんは生まれてから3日分のお弁当をもって生まれてくる、だから3日間、何も飲まなくても死なない」
という訳だ。

その方法で、
なんともまあ、何の苦労もせず
3日目から、母乳が出て、赤ちゃんも吸えるようになった。

で、サラちゃんは、完全に母乳オンリーになった訳。

では、「母乳」と「ミルク」どっちがよかった??
といのは一長一短。

母乳はミルク代がかからず、外出時でも気軽に授乳できる。
が!人に預けられない。夜まとめて寝ない。

ミルクは人に預けられ、夜はダンナと交代で見たりできる。
が!ミルク代が高い。母乳でない引け目を感じる。

そんな感じで、「完ミ」「完母」色々と悩みもありますが。

最近の私の願いは、「頼むから、せめて2時間続けて寝てくれ~!!!」と思うばかりだ。

ちなみに、ミイチク(完ミ)の時は、夜、起きなかったね~。

長女は、
昼間はグズリがひどく手がかかるが、夜はまとめて寝てくれ夜泣きもなく手がかからない。

次女は、
昼間はご機嫌で手がかからないが、夜はまとめて寝てくれず、ひどいときは1時間おきに起きる。

つくづく思うのが、
育児はどこかでラクして、どこかで苦労する、そんな風になってるんだろうな~、と思う。

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索