maron*JAPANの日記♪

Entries



ピアノ発表会♪

ピアノ発表会がありました~♪

今年の衣装は「セイラ様」(小公女セイラ風)

独断と偏見で、ママが選びました。

髪は短いので「おべともちゃん」風に。

1DSC_0070.jpg

小さいうちだけだもんね、こんな衣装着て、可愛いの。
だから、今のうちだけ、女の子のママを楽しんでます。

さて、今年の曲は

誰もが一度は耳にしたことのある曲

久石譲-Summer (菊次郎の夏)

この曲を先生が弾いていたのを聞いて
「この曲、好きなんよね~、こういうの弾けるようになったらママ嬉し~」
と言ったら、なんと、今年はこの曲を発表会で弾くことになりました!!!

いやいや、先生、この曲は無理でしょ・・・

毎年、高いな~、ハードル。

さ~、
練習嫌いなミイチク。教育熱心ではない私。

案の定、発表会に近づいても

まったく弾けない。

というか弾く気がない。

このままだと、本当にヤバイ、と少しあせった母。

マ「あんた、どうすると、発表会、全く弾けんやん」

ミ「もう、発表会出らん」

マ「だめよ、もう、発表会代払ったから、そんなん無理」(そんな問題か!?)

そんなやり取りをすればするほど、ミイチクは楽譜を見ることを嫌がり、分からんもんと開き直る。

仕方がない、口うるさいのは面倒くさいけど、

「練習をしろ!」とものすごく怒ってみた。

が、ダメだった・・・

「もういい、練習せんで、そのまま恥をかけ!」と脅してみた

が、ダメだった・・・

「頑張ったら、きっと出きるよ!あなたなら出きる!」と励ましたみた

が、ダメだった・・・

出来ん!分からん!の一点張り、真剣に大泣きをするミイチク。


仕方がない、最後の砦。

「明日、すごいやん、みいちゃん、昨日とは別人のようにうまくなったね!
 と、先生に褒められたら、DSのソフト買ってやる」

とエサで釣ってみた。

すると、彼女にスイッチが入った。

今の今まで、全く楽譜を読もうとせず、練習もしなかったミイチクが

必死で楽譜を読み、一生懸命練習をはじめた。

そしたら、出来た。

なんともまあ、あれだけ出来なかったのに、出来た。

うそやん、というくらい1時間程度で出来た。

翌日、ピアノ教室に迎えに行くと

先生が

「ミイチクちゃん、すごいです~、昨日とは全く別人です!もう完璧です」

って、オーーーーーーーーーーーイ!

物で釣られるて出きるなら、最初から、せいやーーーーーーー!

そんなこんなで、昨日のピアノ発表会は無事に終了しました。

間違える事もなく、堂々と、立派に、先生から指摘された部分をしっかり注意しながら

無事に弾けました~。

さて、来年はどうなることやら。

母の予想では、又、練習をせず、あせって本番直前にギリギリセーフで弾けるように
なるだろうな、にスーパーひとし君を賭けます。



さらちゃんの話題を少し。

ハゲてた頃は、亀田興毅だったさらちゃん。

それから少しは毛が伸びた。

しかし、ハゲたまま毛が伸びたので

温水洋一 (俳優)になってしまった(TmT)ウゥゥ・・・
IMG_2653.jpg

ミイチクが文芸かよ?

おめでとうございます。
あなたのお子様は
今年度、○○市小学校文化連盟
文芸部の最終審査にて約8,700人の
中から優良(約430)に選ばれました。


という案内をミイチクからもらった。

最初はピンと来なかったが、

「クラスで選ばれたのみーちゃんだけ」

という言葉に驚いた!

次に「ぶわはっはっはっは」笑いがこみ上げた。

文芸って。ミイチクが文芸かよ?

だって、

『わたしはあさがおに水をやるのをわすれました』
と、全く観察になってない、朝顔の観察日記を書くほどの文章力。

しかも、全く教育熱心ではない、この母から生まれた子。

宿題を嫌がれば
「せんでいいよ~いいよ~」と言う母。

泣きながら
「ママは怒られんけ、そんなん言うんよ~(怒)」と宿題をやる娘。

明日の時間割り準備も面倒だから嫌だといえば
「せんでいいよ~いいよ~」と言う母。

同じく
「ママは怒られんけ、そんなん言うんよ~(怒)」と準備をする娘。

まさしく思うツボである。

口うるさいのが面倒な私は
「宿題やれ!」「準備やれ!」「ピアノの練習やれ!」など、言わない。

基本、本人任せ。

やらないで怒られるのも、はじをかくのも本人。

今では、文句を言わず、なんでも自分でやってます。

そんなミイチクは夏休みの宿題も、かなりヘンテコな作文を書いてたな~(笑)

一体、どんな作文を書いたのか、楽しみ~♪♪♪

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

