maron*JAPANの日記♪

Entries

12月4日(土)エコチル調査のPRイベントを実施します!!

場所:「イオン八幡東ショッピングセンター」1Fひまわり広場
時間:11時~16時

お近くにお住まいの方は、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ!

当日は、わたくしがデザインした“ふくちゃん”の風船や
切って折って貼り付ける「牛乳パック型カレンダー」も配布します♪
このカレンダー、かなりカワイイです。(自分で言うな)

私は、昼過ぎに、会場に顔を出そうと思います。

実はその日、我が家の姫「SARAちゃん」の保育園の生活発表会なんです!
そもそも、私は子どもの事を「姫」と呼ぶのはどうか?と思う派なんですが
保育園での彼女の素行が、まさしくお姫様状態なようで
先生から「SARA姫♪」と呼ばれており(先生ナイス!)ちょっと使ってみました。
姫というより「エリカ様」ならぬ「SARA様」といった感じでもあります。
よーは、わがままな女優ってやつですね。

先生の話では、「劇」するらしいです。
1歳8ヶ月で劇って、セリフはなんでしょうか?
楽しみです。

こっちも楽しみですが
エコチルのイベントも楽しみです♪

20101129a.jpg

「エコチル調査」ご存知ですか?

子どもの健康と環境に関する全国調査「エコチル調査」

この調査は環境省が実施する国家プロジェクトで、全国を15ユニットに分け、
目標10万人のお母さんと赤ちゃんを調査するというもの。
妊婦の胎児から調査を始め、子どもが13歳になるまで追跡調査。妊婦の血液
尿採取や出生児の検診、面接調査などで、子どもの成長発達に影響を与える、
ダイオキシン類などの残留性有機汚染物質やカドミウムなどの重金属などの
環境要因を解析データ化する計画です。
詳しくは環境省のHPへ

わかりやすく言うと、環境要因(化学物質の摂取や、生活環境等)が原因と指摘される
●アトピー●小児喘息●精神発達障害●先天奇形
●若年性糖尿病●甲状腺異常●不妊 ...etc

このような様々な疾患について、大規模な調査にのりだした!ということです。

子どもをもつ親としては、非常に感心のあるこの調査。
わたしも機会があれば、是非とも調査に協力させてください!!と申し出たい所ですが
あ、もう、次は予定ありませんから もう出産は、ないですね。年齢的にも、経済的にも。
なので、この記事を目にされた、妊娠中の方、もしくは、これから妊娠するであろう女性の皆様
対象地域にお住まいの方は、ぜひご協力お願いします!!

ここで、お知らせ!
なんと、この度、この素晴らしい国家プロジェクトに、maron*JAPANも微力ながら参加させて
いただくことになりました!!!!

「エコチル調査」に参加していただいた妊婦さんにプレゼント!ということで
九州の調査対象地域「北九州市八幡西区」の妊婦さんに、maron*JAPANプロデュースの
オリジナルエコバックと、母子手帳カバーをプレゼントします♪♪

私が制作させていただいた「エコチル調査ふくおか」のマスコットキャラクター「ふくちゃん」の
超カワイイ♪エコバックと、母子手帳カバーです。
追って、詳しくご紹介いたしますので、乞うご期待!

明日は、12月4日(土)イオン八幡東ショッピングセンターで行われる
「エコチル調査PRイベント」についてご紹介します!

ぜひお楽しみに♪

マスコットキャラクターを制作しました!!
▼エコチル調査ふくおか(産業医大サブユニットセンター)
 マスコットキャラクターふくちゃん入りロゴマーク
ecochildfukuoka01.jpg

▼ふくちゃん、明太ロックバージョン
 福岡といったら、明太とロックたい♪

       ecochildfukuoka02.jpg

魚肉ソーセージで殴られる。

ミイチク姉ちゃん。

今日は、ハッピーセットのおもちゃで殴られた、姉ちゃん。

いくら殴られても、口で「痛いんちゃ、バーカ!」と言い返すだけで
決して、妹に手は出さない、優しい姉ちゃん。

姉ちゃんは、つらいね~

DSC_0059.jpg

キャーーーーーーこぼれる!!!

DSC_0091.jpg

ママの携帯、食べないでーーーー!!!
この後、携帯、投げます

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索