maron*JAPANの日記♪

Entries



手打ちうどん

我が家に伝わる伝統料理
『支那(しな)うどん』

母が亡くなり、
これで伝統も終わりか
と思ってたけど、

無事に受け継げた!!

(亡くなるまで作ったことなかったから)

うどんも小麦粉から、手打ち。

同じ味に、感動









七夕の願いごと



保育園に持っていく短冊

解説をいたしますと

『妖怪ウォッチがほしいです』

『ママの目が治りますように』

二つ目の願いごとは


あれ、コンタクトが目からはみでとる。
ブヨブヨしたのが、目から。

つまんだ瞬間

今日コンタクトしてねーし!
目の粘膜やし!!((((;゚Д゚)))))))



そんな私の目をみて。

今年の願いごとに書いてくれました^ ^

エコチル調査ふくおか ペーパークラフト「七夕☆オーナメント」

環境省の全国調査
「エコチル調査ふくおか(産業医科大学サブユニットセンター)」
月に1度、オリジナルペーパークラフトを担当させていただいてます。

今月のアイテムはコチラ!

「七夕☆オーナメント」

切って貼るだけ!
壁に飾ると、超可愛い♪♪


当初、試作する段階で、丸型、星型などを考えてたけど
ハサミが苦手で不器用なわたくしが
 「ぬぉぉぉ~ 丸がキレイに切れない~ 星型面倒だわよ~」 と挫折ヽ(;´Д`)ノ

忙しいママ、子供でも、ささっと簡単にできるよう、直線カットのみに変更しましたヾ(;´▽`A``

皆さんぜひ、作ってみてくださいね(〃^^)/彡☆

20140626b.jpg


20140626c.jpg


ダウンロードはコチラ↓

エコチル調査ふくおか(産業医科大学サブユニットセンター)
http://www.ecochil-fukuchan.jp/

大きくなったら





by さら(5歳)

長女の担任

小6の長女

担任の女性の先生には1歳と3歳の子供がいるそうな。

なのに、よりによって「6年生」の担任 (@ ̄□ ̄@;)!


家庭訪問の時、

「まだまだ子育てが一番大変な時期じゃないですか~、大変ですねっ」

って、子育ての話で盛り上がる。

「修学旅行とか、乳飲み子いるのに、大丈夫っすか!?」

なんて、いらん心配をついつい、ね。



で、昨日、

宿題をやろうと手作りノートをもってきて

「今日から交換日記がはじまった、先生と。」


へ~、今日から毎日先生と交換日記するんだ~。

って、まさか、全員と!?
いやいや、生徒は交代で、とかでしょ。

「うんや、先生 対 全員 で、毎日」

「しかも、このノート、このシール全部先生が、貼ったんよ全員分。」

生徒って20人近くおるんかな…

先生すごすぎ

先生、子育てと仕事の両立でものすごく大変でしょうに(T□T)
それでないでも少ない時間を削って、わざわざそんな苦労せんでもよかに(T□T)

本当に素晴らしい先生だと、心から尊敬と感謝の念で一杯です(☆/>u</)


わたしも、子育てと仕事と大変だけど、
先生を思うと随分とラクな方。
わたしも頑張らなければ!!!!
と励みになるね。


小学校最後に、とても素晴らしい先生との出会いに
感謝感謝だね☆

みーちく誕生12周年おめでと!

みーちくちゃん
12歳のバースデー(^O^)/

去年は友達をよんで盛大なパーティをしたけれど、

今年は、ヤフオクドームにソフトバンクの試合を観に行く予定があったから、パーティはなし。
試合は負けたけど(T ^ T)

さてと、今年のプレゼントは!?

じゃん

現ナマ!!

これといって欲しいものが見当たらず、この年だと、おもちゃはいらんしね~、ということで。

誕生日は平日
パパは深夜帰宅なので夕飯はいつもの母子仕様。

みーちくの好物、タコ刺しと

ちっちゃい瓶なのに
500円もする高級ヨーグルト

清水の舞台から
飛び降りる気分で、奮発!!

お味は、

濃ゆっ!!

めっちゃうまいけど、もう買われんからと、女子三人で少しずつ分け合いましたとさ。

あとは、シャケかまの塩焼きと
(↑激うま)
冷麺はじめました。今年お初。

ケーキは、うちはみんなそんなに
興味がなく、ホールだと余るので
ショートケーキに。

平凡で幸せな誕生日でしたとさ。






アナ雪

観てきたよ~
毎日、エルサになりきって
熱唱だよ~

何キャラ?

LINEの写真アプリ
けっこう楽しい( ´ ▽ ` )ノ

上から

長女、
次女、
そして、あたし。

(原型をとどめてないね)








お弁当( ´ ▽ ` )ノ

今日は保育園でプラネタリウム

ご要望は
妖怪ウォッチのジバニャン
無理ですから~(;´Д`A

お化け弁当

遊園地「かしいかえん」に行ったよ♪

わたしが子供のときブリに、

「かしいかえん」にやってきました!!

20140605a.jpg


目玉の「シルバニアのお家」

20140605b.jpg


あ、これはシルバニアのお家のトイレね!
普通の便所じゃないよヾ(;´▽`A``

20140605c.jpg


はぐはぐタイム♪
なんかちょっと怖い…と思ったのはわたしだけでしょうか(;^_^A

20140605d.jpg

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

