maron*JAPANの日記♪

Entries

成長したね、みーちくよ

私の会社はお正月3日しか休みがない。

曜日に関係なく、三が日のみ。

全くもって少なすぎる。

私の会社は工場があり、現場で働く人たちは日給なので
長期の休みだと、お給料が減るので少ないという訳だ。

月給の私は損した気分。
だけど、ま、そういう事情なら仕方ないのかな。

という訳で、痛い尻をかかえて(尾てい骨骨折)正月気分
さめやらぬまま出勤。

みーちくはというと、
面白いです。

近いうちにママと二人でディズニーランドに行く約束なんだけど
それには絶対条件があるのだ。
それはママと二人きりの長旅なので、
「わがまま言わない、絶対に言うことを聞く」という条件。

なのに、先日の朝、どうしても言うことを聞かない事件があったのだ。
(事件とは、その日ママと保育園に行く約束なのに、どうしても
とーちくと行きたいとわがままを言ってきかない)

私があれほど「言う事を聞けない子供と二人で長旅には行けないからね
ちゃんと言うことを聞いてよ」と言っていたのにも関わらず。

久しぶり怒った私は
「ディズニーランドにはもう行けません」
と言って、怒ったまま会社に行ったのだ。

そして夕方、保育園に迎えに行くと
みーちくの開口一番

み「ママ、朝はごめんなさい!!」

ま「もうディズニーランドは行けないからね、約束だったでしょ、もう行きません」

み「ママ、ディズニーランドはもう行かなくてもいいから、朝のこと許して!!!
  本当にごめんさない、だから許して、ごめんなさい。。」

ま「。。。分かった、許すよ、でも、もう行けないからね」

み「わかってるよ、ごめんね」

ま「許すよ」

と言って二人でギュ~っと抱き合った。

心から反省している様子にびっくりした。

私なんか朝の出来事をすっかり忘れてすらいたのに。

みーちくは保育園で一日中反省して、ママに謝りたかったんだな~、と思うと
本当に成長したな~、と思う。

それからは
我慢するという気持ちを覚えたようで、人の話をきちんと聞き、なぜいけないのかを
理解し、ちょっとフニフニ(ぐずる)言っても、気持ちの切り替えが上手になった。

とは言っても生まれてまだ5年、言っていいわがままはなるべく受け止めるけどね。

実はディズニーランド、ママが一番行きたいので決行するよ。
でも見くびられないように、ぎりぎりまで「わがまま言ったので行くのは止めた」事にしとこ。

ちなみに、みーちくは相手によって態度がこうである↓
ママには、年相応のみーちく(甘えてわがまま言ったり、怒られると反省したり)
とーちくには、強烈にわがままなみーちく(言うことはまずきかない、怒られても反省しない)
おばあちゃんには、超おりこうで手のかからないみーちく(おばあちゃんには一切わがままを言わない)



スポンサーサイト

2件の質問・感想

[C52] みーちくちゃん

はじめまして、ちんと申します。
みーちくちゃん、素直でかわいく育ってますね。
私もこんな娘がほしいです♪
デズニーランド、楽しみですね。

[C53] ちんさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございます!
可愛いときもあれば、
私にむかって「デブちく」と言ったり
憎たらしい時もありますがε=(‐ω‐;;)
小さい子供は皆可愛いですね

また遊びにきてくださいね♪

質問・感想の投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://maronjapan.blog57.fc2.com/tb.php/117-bfa55a03

0件の関連リンク

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索