maron*JAPANの日記♪

Entries

スポンサーサイト


-件の質問・感想

[C68] あれれ

大事にならなくて、ほんとよかったね!!!
しかしパニックにならずに、ちゃんと対処できたのはすごいよ。
私は防火管理者の資格持ってるけど、実際そうなった時に冷静でいられる自信がない。
知識はあってもそれは性格のようなものだと思うから。
マロンちゃんはそういう意味ではどんな時でも冷静ってことだから、すんごくいいと思うよ。
ちなみに、天ぷら油火災の場合は濡らしたタオルや布などを上にかぶせる、というのが一般的によく聞くけど、実はそれは間違いで、一度それで鎮火したと思ってもその濡れタオルや布などを外したらまた燃え上がった、ということがあります。
油などを消火できる消火器(消化器もいろいろ種類があるので、必ず油用を買ってください)を台所に常備し、落ち着いて消化器で消すのが一番です。
炎が上まで上がって換気扇などに燃え移った場合は、1本の消化器だけでは保たない可能性があります。
だいたい通常の大きさの消化器で15秒しか保たないので、うまくいかなかった場合全てを消せないことも。
家にそこまで常備するのは難しいでしょうから、1本は常備、それでも足りない場合はマンションだと階段の踊り場や、エレベーターホールに1本必ず設置されているので、それを使用してください。
消化器も闇雲に使ってもダメなので、最寄り地域の防災センターで定期的に体験できる日があるので、行って訓練しておくことをオススメします。
防災センターではいろんな話が聞けるから、この際いろんな火災の場合を聞いてみるといいですよ。

[C69]

補足、、、
ちなみに自分で消せない!!!と思った場合はもうすぐ消防車を呼んでください。
天井まで燃え移ると100%自分の力では消せません。
手遅れになる前に、まず避難、次に通報です。
これは必ず頭に入れておいてね。
命が一番大事です。
後、ボヤであっても消防には必ず通報する義務があります。
今回はフライパンの中だけだったので、いいですが、壁も一度燃えて消えたとかの場合はどんな場合でも通報しましょう。
実は壁の中で燃え続けていた、という症例があるらしいので。

[C70] ヌホ

私も死ぬ覚悟をしたとき、スローモーションになります。

平尾台で、友達が運転を誤って
カーブを曲がりきらんかった瞬間、
スローで、冷静で。目をつぶりましたね。

ギリギリ止まってくれたので良かったものの。

大げさになるよりも、我慢する方っての、
よくわかりますよ!
なんで?やっぱB型やけ?
血がドバドバ出ても親には言いたくないですね。
  • しんしんしんしん
  • URL
  • 編集

[C71] はやぶささんへ

なんだって?防火管理者の資格?
そんなのもってるんだ、スゴイね!

消火器かー、
うちはマンションではないので見たことないなー。
そういうの普段ぜんぜん気にしてなかったよ
事前に確認できてヨカッタ。

防災センターの訓練、面白そうー。
機会があればぜひ行ってみたい!

天井まで燃え移ると100%自分の力で消せません。

怖い~~

なんか軽く考えてたけど、
ちゃんと普段から考えとかなくちゃいけないね!

まずは、予防から心がけなくちゃ。

昨日は、フライパンをかなり高熱に熱していたせいで
炎があがっちゃったんです。

朝の弁当作りは寝ぼけ状態で作るので
本当に怖い。
これから気をつけよ!!
  • 管理人まろん
  • URL
  • 編集

[C72] しんしんしんしんさんへ

だしょ~だしょ~!
スローモーションになるよね!?

なんかものすごく色んなことを考えるよね?
なんだろうねあの間は。
本当は一瞬なんだけどね。

やっぱB型やけ?

でも、イヌに追いかけられた時は冷静は保てなかった。

人生の中で一番早い走りだったな、、

あれは確か高校生の頃。
ちなみに、友人は逃げ足が遅くておしり噛まれた。
  • 管理人まろん
  • URL
  • 編集

質問・感想の投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://maronjapan.blog57.fc2.com/tb.php/138-c0203175

-件の関連リンク

ちょっとした火事

今朝、野菜炒めをしようと、熱したフライパンにキャベツを入れたら

ぼわっ~!!とフライパンから炎があがった。

アルコール飛ばし程度の火ではなく
ちょっとした火事だった。

ものすごい炎を上げるフライパンをもちながら
私はスローモーションで、物事を考える

たった数秒の間考えたことは

・あ、これ、テレビで見た天ぷら油の実験みたいな炎やな~
 しかし、なんでキャベツなのにこんな炎があがるん?
 普通に油ひいてキャベツいれただけやのに。不思議。
 
・このままフライパンに水を入れて消火すれば、キャベツがダメになる
 また切るの面倒やな~、もったいないな~、

・もし天ぷら油やったら、この場合どうすればいいんやろか?
 水を入れたら、逆にもっと火が強くなるんだったっけか?

・まだ炎が消えん、結構しぶといやっちゃなー
 仕方ない、ちょっと水かけてみよかー

そんなことをしばらくの間考え、
水道の蛇口からほんの数滴ほどの水をかけると、無事に消火した。

結構な炎で、ガスコンロの横の壁に炎の跡が黒く残っているのを
きみっぺに見せようと、拭かずにとっておく。

無事消火した後、足がガクガクなった。
これが天ぷら油だったらと思うと、本当に恐ろしい。

天ぷら油に火がついたら、どうしたらよいのか、調べないといけない。
よくテレビで実験してるけど、どれが正しいのか結果をよく知らない。


今まで、
「ここぞ!」という時に逆に冷静になったり
一瞬の出来事がスローモーションになったりってこと、結構あるなー。

鍋の柄に手があたり、沸騰したお湯を手の甲に浴びた時。
熱いとか痛いとかの感情はなく、「ヤバイことになった」が先にたつ。
一緒にいた友達に、まずはびっくりさせてはいけないと思い
ボウルに氷を入れて手をつっこみ、恐る恐る
「ねーねー、ちょっとお湯かぶったんだけどー」と冷静に報告する私。


ブログでも報告した尾てい骨骨折事件もそう、あれは完全にスローモーションだった。
「コケル!!」と思った瞬間から実際コケルまでの間、1~2秒だと思うんだけど
かなり色んなことを考えた。

「いやだいやだコケルな私~ コケルのかよ私~」
「漫画みたいに、本当に宙に浮いてるよ私」
「ヤベ~この後、絶対これ痛いだろーなー」

の後に、ゴキっ!!!!といっちゃった訳。
その時はさすがに息ができない程、痛かった。
スポンサーサイト

5件の質問・感想

[C68] あれれ

大事にならなくて、ほんとよかったね!!!
しかしパニックにならずに、ちゃんと対処できたのはすごいよ。
私は防火管理者の資格持ってるけど、実際そうなった時に冷静でいられる自信がない。
知識はあってもそれは性格のようなものだと思うから。
マロンちゃんはそういう意味ではどんな時でも冷静ってことだから、すんごくいいと思うよ。
ちなみに、天ぷら油火災の場合は濡らしたタオルや布などを上にかぶせる、というのが一般的によく聞くけど、実はそれは間違いで、一度それで鎮火したと思ってもその濡れタオルや布などを外したらまた燃え上がった、ということがあります。
油などを消火できる消火器(消化器もいろいろ種類があるので、必ず油用を買ってください)を台所に常備し、落ち着いて消化器で消すのが一番です。
炎が上まで上がって換気扇などに燃え移った場合は、1本の消化器だけでは保たない可能性があります。
だいたい通常の大きさの消化器で15秒しか保たないので、うまくいかなかった場合全てを消せないことも。
家にそこまで常備するのは難しいでしょうから、1本は常備、それでも足りない場合はマンションだと階段の踊り場や、エレベーターホールに1本必ず設置されているので、それを使用してください。
消化器も闇雲に使ってもダメなので、最寄り地域の防災センターで定期的に体験できる日があるので、行って訓練しておくことをオススメします。
防災センターではいろんな話が聞けるから、この際いろんな火災の場合を聞いてみるといいですよ。

[C69]

補足、、、
ちなみに自分で消せない!!!と思った場合はもうすぐ消防車を呼んでください。
天井まで燃え移ると100%自分の力では消せません。
手遅れになる前に、まず避難、次に通報です。
これは必ず頭に入れておいてね。
命が一番大事です。
後、ボヤであっても消防には必ず通報する義務があります。
今回はフライパンの中だけだったので、いいですが、壁も一度燃えて消えたとかの場合はどんな場合でも通報しましょう。
実は壁の中で燃え続けていた、という症例があるらしいので。

[C70] ヌホ

私も死ぬ覚悟をしたとき、スローモーションになります。

平尾台で、友達が運転を誤って
カーブを曲がりきらんかった瞬間、
スローで、冷静で。目をつぶりましたね。

ギリギリ止まってくれたので良かったものの。

大げさになるよりも、我慢する方っての、
よくわかりますよ!
なんで?やっぱB型やけ?
血がドバドバ出ても親には言いたくないですね。
  • しんしんしんしん
  • URL
  • 編集

[C71] はやぶささんへ

なんだって?防火管理者の資格?
そんなのもってるんだ、スゴイね!

消火器かー、
うちはマンションではないので見たことないなー。
そういうの普段ぜんぜん気にしてなかったよ
事前に確認できてヨカッタ。

防災センターの訓練、面白そうー。
機会があればぜひ行ってみたい!

天井まで燃え移ると100%自分の力で消せません。

怖い~~

なんか軽く考えてたけど、
ちゃんと普段から考えとかなくちゃいけないね!

まずは、予防から心がけなくちゃ。

昨日は、フライパンをかなり高熱に熱していたせいで
炎があがっちゃったんです。

朝の弁当作りは寝ぼけ状態で作るので
本当に怖い。
これから気をつけよ!!
  • 管理人まろん
  • URL
  • 編集

[C72] しんしんしんしんさんへ

だしょ~だしょ~!
スローモーションになるよね!?

なんかものすごく色んなことを考えるよね?
なんだろうねあの間は。
本当は一瞬なんだけどね。

やっぱB型やけ?

でも、イヌに追いかけられた時は冷静は保てなかった。

人生の中で一番早い走りだったな、、

あれは確か高校生の頃。
ちなみに、友人は逃げ足が遅くておしり噛まれた。
  • 管理人まろん
  • URL
  • 編集

質問・感想の投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://maronjapan.blog57.fc2.com/tb.php/138-c0203175

0件の関連リンク

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

