maron*JAPANの日記♪

Entries

爪かみ克服奮闘記

2歳8ヶ月の次女SARAちゃん。

2歳前後くらいから、爪を噛みはじめて、それはもうひどい状態に

1日中ず~~~と爪を噛み
しまいには足の爪まで噛みはじめ

口に手や足をもっていかない時間がないくらい・・・
手も足も、爪が半分、甘皮まるみえ、血がにじむ・・・

これはいかん!と
爪噛み防止グッズ「バイザーストップ」(苦いマニキュア)
を塗ってみたが、水溶性の為、すぐに溶けて、効果なし

見る度に「ダメよ」と注意しても、逆効果。
保育園では、噛み放題。

どうしたものかと、ネットで検索したり
小児科や保育園の先生に相談したり
しかし、解決の糸口が全く見つからず途方に暮れていた

そんな中、ふと立ち寄ったコンビニで、あるものが目に入る

それは

真っ赤なマニキュア

真っ赤 = 辛い
味でダメなら見た目で勝負!!

視覚的に噛むのをやめられれば・・・

その晩、眠った後に、真っ赤なマニキュアを両手両足の爪に塗る

翌朝

それを見たSARAちゃん、ビックリ!

私「なんこれ~!!!!(驚きのリアクション)
  ああ、もうSARAちゃん、いっつも爪かむけ、大変なことになったんよ~
  これ、辛い、辛いよ~」


そしてこの日から、ピタっ!と爪噛みをやめました!!

たまに、子供の爪を見て
「子供にこんなの塗って可哀想、ひどい親」と思われているんだろうな~
と思う場面はあるけれども
(私も実際、小さい子供にマニキュア塗っているの見たら、そう思うだろう)

でも!私がなんと思われようとも、噛みすぎて爪が無くなるより、よっぽどマシだわ!

爪噛みやめて、もう2ヶ月ほど経ちます。

ひさしぶりに爪切りで爪を切れた時は、感動もの!
こんな日がくるなんて!

大げさだけど、すごく悩んでいたので、長いトンネルからようやく抜け出せた感じです。

今でも、マニキュアがはげると、少し噛もうとするので
もうしばらくは、塗り続けようと思います。

ちなみに、
爪はいたむようなこともなく、いたって普通。
除光液がよくないと聞いたので、高いのを買い、頻繁に除光液を使わないようにしております。


世の中の「爪噛みの子供をお持ちの悩めるママさん」の参考になればと思い
記事にしました。

0件の質問・感想

質問・感想の投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://maronjapan.blog57.fc2.com/tb.php/227-b0fdffcb

0件の関連リンク

Appendix

プロフィール

maronJAPAN

Author:maronJAPAN
北九州にて、デザイン会社とネット通販の運営をしています。
中学3年生と小学3年生の娘達、掃除好きのパパさんと、毎日を平凡に暮らす自称パワフルウーマンです(^▽^;)


*仕事*
デザインオフィスmaron*JAPAN
母子手帳カバー通販サイト運営
イラストレーター
グラフィックデザイナー

◎母子手帳カバー
◎BABY IN CAR
◎エコバック

◎チラシ
◎パンフレット
◎ポスター
◎メニュー
◎WEB制作
◎ロゴ制作
◎似顔絵
◎イラスト

etc...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索